« 近所でゲット! | トップページ | たまにはね♪ »

春分の日

Dscf0076_1










東京で桜も開花したと言うのに、
タイトルにそぐわぬ写真で失礼します f(^_^;
寒々しいと思うので、遠慮がちにUP。

これは昨年1月に降った雪ですが、今年の雪は?
結局降らず終いなのかと思いきや、
16日やっと東京でも初雪観測のニュース。
何でも、気象庁観測至上最も遅い初雪で、
これまで1番遅かったのは1960年2月10日。
今年は更に34日遅く、47年ぶりの記録更新だそうです。
さすがにまだ私も生まれてませんね・・・

私が生まれた日、1969年3月は大雪が降り、
父の車が動かないため、母は叔母とタクシーで向かい、
父はあとから向かう事になったそうで・・・

第1子っである姉誕生の際は、里帰り出産で離れていた事と、
生まれた連絡を忘れられたために、
産声を聞くどころか数日経ってやっとご対面。
せめて2人目の産声はと思うも、大雪に足を取られ
しかも初産と違いその出産は早く、
結局父は、私の産声聞くのにも間に合いませんでした・・・

しかしそれから36年後、私の息子の誕生の際、
産院まで送ってくれた父。
1度帰ってもらって、生まれたら来てもらう事になるかと思いきや、
「あと2・3時間後には生まれます」と先生。
そのくらいなら待つかと、父・旦那・娘は病院にとどまり、3時間後!
待合室にかすかに響く産声が・・・

子で果たせなかった願いは、孫によって叶いましたとさ。

息子が生まれた時は桜咲く季節、でも雪を見ても父の思いに重なり、その時を思い出します。

「暑さ寒さも彼岸まで」
もう今年は、関東で積もるほどの雪は見られないですね。

|

« 近所でゲット! | トップページ | たまにはね♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257033/5743517

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日:

« 近所でゲット! | トップページ | たまにはね♪ »