« 箱の中身は・・・ | トップページ | 今までご苦労さまでした。 »

楽しい音♪

Dscf0238












NHK教育テレビ放送中の「クインテット」DVDです。
2003年から放送開始された「子供向け」音楽教養番組。
いやでもどうして、大人も一緒に楽しめます!

出演するはパペット人形達、
でもそれを忘れるくらい表情があるんです。
声を担当されている方々はベテラン揃い、
斎藤晴彦さん  (スコア)
玄田哲章さん  (フラット)
茂森あゆみさん (アリア)
大澄賢也さん  (シャープ)

そしてオリジナル楽曲・クラシック編曲を手掛け、
自身もそのまま、またはパペットとして出演されている、
宮川彬良さん(アキラ)

宮川彬良さんは、昨年惜しくも亡くなられた宮川泰さんのご長男。
お父様は「ザ・ピーナッツ」や「ズームイン!!朝!」等のTV番組テーマ曲、「宇宙船艦ヤマト」では壮大な交響組曲を手掛けていましたが、
彬良さんも「マツケンサンバⅡ」の作曲をされ、活躍されています。
しかしお父様の名は大きく、「親の七光りには同時に七つの影もある」と、NHKの他番組に出演の際言われていたらしく、かなりの努力をされてこられた様です。

クインテット」は現在、
朝7時50分~8時00分と夕方5時50分~6時00分、
NHK教育テレビで放送中。
今までにCDアルバム4枚・DVDも4枚リリースされています。

|

« 箱の中身は・・・ | トップページ | 今までご苦労さまでした。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私もクインテット大好きです~。
甥っ子が2歳なので、彼と見るのが楽しみ♪
アキラの人形がかわいい。

投稿: ゆきみ | 2007年4月10日 (火) 23時05分

私は時々ちょっといぢわるなフラットさんが好きv(笑)
季節ごとに歌詞やOPアニメが変わるトコがいいよね。
「もう秋かー」とか思ったりして。
・・最も最近はコタロウも忙しくて(笑;)、以前ほど教育テレビも観る暇がありませんが・・・^^;

投稿: kiyu | 2007年4月11日 (水) 01時39分

>ゆきみさん
リアルアキラさんとパペットアキラさんが、
開演前に鏡映しで共演?するシーンもあるよね♪
木ぐつの木の人形操作が秀逸!
「ハッチポッチステーション」も観てたよ。


>kiyuさん
4月から曲はそのままだけど、OP映像と歌詞が変わったよ、
旧OPはEDとして使用されてます。
フラットさんのお髭もリニューアルしてるよ♪

投稿: okumi | 2007年4月11日 (水) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257033/6045150

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい音♪:

« 箱の中身は・・・ | トップページ | 今までご苦労さまでした。 »