« 寝しなに1粒・・・ | トップページ | シュビドゥビドゥワ~♪ »

倍の年月

昨日は私の母の誕生日、そして今日は命日です。

34年前、母は誕生日の翌日病で亡くなりました。
享年34、母の年令の倍の年月が経ったんですね・・・

短い生涯に残した2人の娘は、既に母の年令を越え、
若い妻の姿しか知らぬ父にとって、
娘の方が妻より年を重ね行くのは複雑な想いでしょう。

人の生涯としては短い年月、
しかし時間としては長い年月です。
昭和から平成、20世紀から21世紀。
今母が現代に現われたら、かなりなカルチャーショックを受けるでしょうね(^^;

お母さん、
あなたの一生の倍、時が流れた今、
あなたが生んだ2つの命は、
それぞれ更に2つずつの命を生みました。
その1つ、姉の娘はあと数日で16歳。
あなたから続く命がまた増えるのも、
そう遠い事ではないのでしょうね。

|

« 寝しなに1粒・・・ | トップページ | シュビドゥビドゥワ~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

okumiさんこんにちは。
okumiさんのお母様は早くに亡くなられたのですね。
お父様もokumiさんやお姉様の姿がお母様の姿と重ね合って見えるのではないでしょうか。
今から30年も経つとどんな世界になっているのでしょうね。
子供たちが心地よく住める世界であってほしいなあと願います。
okumiさんのお母様は、きっと遠い空の上からご家族のことを見守られているんでしょうね。
okumiさんが一生懸命子育てしている姿も、ときにはドキドキハラハラしながら、微笑んで応援されていると思いますよ(*^^*)

投稿: エクレア | 2007年5月18日 (金) 10時19分

>エクレアさん
ありがとうございます。
母との思い出や記憶は少ないですが、
母を想う時涙があふれます。
やはり目に見えぬ絆と言う物はあるのだなと、
親と子の結び付きの深さを思い知ります。

私と我が子の結び付きはどうかな(^^;)
まだまだ手探りな育児風景に、
確かに母はハラハラドキドキでしょうね(= ^ ^ ゞ  

投稿: okumi | 2007年5月18日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257033/6451314

この記事へのトラックバック一覧です: 倍の年月:

« 寝しなに1粒・・・ | トップページ | シュビドゥビドゥワ~♪ »