« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ホットデザート♪

ホットデザート♪

急に気温が下がって肌寒い1日。
つい先日まで冷たいものが美味しかったのに、
今夜はさすがにホットな気分♪
で、買ってきたのがファミリーマートの中華まん。
その内肉まん・塩豚まんとともに選んだのが、
写真の「抹茶クリームまん」です。

抹茶色の生地の中に、カスタードクリームと抹茶クリーム。
菓子パンか大きな和まんじゅうといった感じで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月より団子?

昨日は十五夜と言う事で、会社帰りの旦那にお願いし、
お団子を買ってきてもらいました。
勤め先が新宿なので、旦那は伊勢丹に向かい食品フロアへ。
すると10月2日まで「秋の京都美味物語」として催事があり、
そこに出店していた「藤菜美」のみたらし団子と、
本わらび粉のみで作られたわらび餅を買ってきました。

Dscf0938













みたらし団子は焼きたて!
家に着いてからもまだ温かかったです。
1個50円玉ほどの1口サイズ、柔らかくて美味しかった~♪

Dscf0939









Dscf0940















そしてわらび餅ですが、これはまったく初めての食感!
混じりけなしのわらび餅は、ゼリーに粘りが付いた様な、
口の中で溶けてしまいそうなくらいトロトロ~ン (〃∇〃)
きな粉と抹茶2種類あり、そのきな粉も実に美味!

去年までは近所のお団子屋さんの月見団子だったんですが、
惜しくも今年始めに閉店してしまったので、
今年はスーパーで売ってる団子かな~と思ってたところ、
今までにない美味しいお月見?となりました (=^^=)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

十五夜お月さん

Dscf0933_2














こんばんは、美桜です。
いよいよ秋めいてきましたね、今も虫の音が聞こえます。
そろそろかなと言う感じで、今日から秋のテンプレートに変更です。

Dscf0937














今夜は十五夜、中秋の名月。

Dscf0932














月明かりに、すすき野原が照らされて輝き綺麗・・・
うっとりとした時間を過ごしています。

Dscf0934














「うさぎうさぎ、なにみてはねる・・・」



Dscf0936














Dscf0928_2












ふふっ、帰って月見団子いただこう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで

とは言うものの、暑かったですね今日も。。。
それでも今日は必要もあったので出掛けてきました。

先週は風邪でダウンだった私とみーたん。
せっかくの3連休なのに、
近所に買い物すら行けずじまいでしたが、
今回の3連休は初日から家族4人で外出。
最寄り駅から2駅、行きも帰りも電車でと思いましたが、
旦那父が車で送ってくれると言うので、行きだけお願いしました。

車では目的地に直接行かず、
手前のコンビニ前で降ろしてもらい、
お昼に掛かるので目的地で食べる食料を調達。
そして徒歩で目的の場所へ・・・いったいどこへ向かうのか?
私達家族が向かった場所、なんと神社でございます!

P1000267



















地元の「熊野神社」さん。

実は今年、みーたんの「七五三」を行うためやって来ました。
本来数え年でやるものですが、2歳児だとぐずりやすかったり、
着物の着付けや写真撮影など長時間なので色々大変。
なので今は満年齢でする人もいます。
うちもそうと決め、
先月から着物レンタルや写真撮影をどうするか、
色々調べていました。

自宅近くの写真館なら着物レンタルも着付けも全て出来るので、
そこにしようと思っていたのですが。
なんとその写真館は持ちビルを売却し移転・・・
私自身の七五三・成人式の写真も撮影した事もあるほど、
長年に渡って存在してたのに、
子供の代には消えてしまいました。
非常に残念です。。。

お祝い当日は下のたっくんも同行します。
着付け・撮影・ご祈祷と長時間に及ぶので、
移動時間くらいは短くしたい・・・と、その時思い出しました。
昨年みーたんが数え年で七五三にあたるので、
ダイレクトメールが届いてたんです。
内容は神社内で衣装レンタル・着付け・ヘアメイク・撮影、
もちろんご祈祷も出来ると言うもの。
お出掛けタイムも夕方5時まで、
返却は当日昼2時~夕方5時に。
ダイレクトメールは破棄していたので、
覚えていた神社名と七五三でネット検索!
ありました、「七式典写真協会」。
こちらは東北・関東・甲信越にある神社と提携して、
七五三記念撮影を行っています。

事前に神社内で指定期間の土・日・祝日に予約会があり、
(今年は8月18日~9月30日の中の土・日・祝)
レンタルしたい衣装も直接子供に合わせて選ぶ事が出来ます。
衣装代は、2ポーズ以上の写真か写真セットを申し込むと半額!
3歳女児のみーたんの場合、
衣装レンタル代は16,000円~22,000円。
その内16,000円の衣装を選び、
写真は六ツ切2ポーズ・焼増・ネガのセットで23,000円。
合計39,000円ですが、
写真セットを申し込んだので衣装は半額になり、
実際の支払いは31,000円になりました。
写真は郵送されてくるので別途800円必要ですが、
それでも比較的お安いのでは?

予約の際前金が5,000円。
ご祈祷料は当日でも良いのですが、
前もって受け付けていたのでこちらも5,000円支払いました。
あとは当日、風邪など引かず無事に七五三を迎えなければ!


さてご用を済ませ、神社の休憩所で喉を潤し、
軽くお腹も満たしたあと、駅前ストアのキッズフロアへ。
フロアを1通り見てから、電車で家路に着きました。
帰りにホームの椅子で電車を待つ2人♪
たっくんの横に立ってるのは旦那です。

P1000259 P1000265












みーたんが手に持っているのは、
キッズフロアにあるUFOキャッチャーで、
私が取ったプーさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢中です

夢中です

風邪が治った2人のチビ達。
今「モンスターズ・インク」を2人して楽しそうに観ています。

モンスターワールドのエネルギーは地球上の子供達の悲鳴。
「モンスターズ・インク」とは、
その悲鳴を集めているエネルギー会社の事です。
世界中の子供部屋のクローゼットドアが管理されていて、
子供を驚かすエキスパート社員のモンスターが、
そのドアから子供部屋に侵入し、
エネルギーになる悲鳴を集めます。

主人公はエネルギー採取No.1エースモンスター「サリー」と、
アシスタントで親友の「マイク」。
順調に記録をのばす2人ですが、あるアクシデントが訪れます。
就業時間後、全てのドアが倉庫に収納されているはずが、
1枚だけ残っているのにサリーが気付きます。
回りには誰もいず、ドアの中で作業するモンスターもいません。
不思議に思うサリー、
するとその足元に人間の子供の女の子が!

モンスターワールドに入り込んでしまった子供と、
2人のモンスターの愛と友情と冒険の物語。
数年前に劇場公開された作品なので、
ご覧になった方はたくさんいる事でしょう。
私は自分の子供が観賞し、
楽しめる年になってきたのをきっかけに、
廉価版DVDを近くのホームセンターで買いました。

みーたんとたっくんのお気に入りシーンは、
主人公のサリーとマイクが、
出勤前に子供を驚かすトレーニングをしているところ。
「恐怖の足音、恐怖の足音」のところで一緒に足踏みします(^^)
そしてやはり盛り上がるのは、クライマックスシーンですね。

同じ作品ばかりでは何なので、
先日ネットレンタルで他のアニメ作品も頼んでみました。
今日・明日にも届くと思うので、子供達の反応が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花と猫

花と猫

みーたんは風邪から完全回復で、元気元気。
一方私は喉風邪なので、咳やらなんやらしつこく残り、
未だ辛い状態です(T_T)
ブログアップするにもネタがないので、
先日撮った実家猫「チビ」の日常の1ページを載せましょう。

実家の玄関前。
庭はありませんが、わずかな軒先に鉢やプランターを置き、
父やご近所の方も花を楽しんでいます。
この日父は土いじり。
軒に這わせた朝顔などの花のもと、
チビはまったりくつろいでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通りすがりの猫

通りすがりの猫

金曜の夜からみーたんが熱を出しました。
そして私も喉が痛い(T_T)
そう、2人して風邪を引いてしまいました。。。

子供用アイス枕と熱さまシートをあてられたみーたん。
普段寝相が悪い子なのに、この時ばかりはおとなしいものです。

しかし熱のある人の側にいるとこちらも暑い!
私もおそらく発熱してたと思うけど、
どうやらこの蒸し暑い残暑も手伝って、
みーたんと添い寝したりお世話したりと動く間に、
汗をかきまくった私の熱はどこへやら(^^;
しかし体力も奪われてるのでスッキリはしませんが。。。

幸い連休だから旦那に手伝ってもらえたけど、
それでも寝てるわけにはいかないから疲れました・・・

みーたんの熱は昨夜下がり始め、
今朝には落ち着いた状態になり、
途端に元気はつらつパワフルです。
本当うらやましい限り。

私は寝不足もあってだるだる。。。
でも今朝はどうしても買い物の必要があって、
近所のスーパーの朝市に行ってきました。
次に最寄りのホームセンターへ。
その道すがら出会ったのが写真の猫です(^^)
大きさからしてまだ1歳未満、今年生まれた猫みたい。
艶のある毛並みでしたが、おそらく野良さんです。
立ち止まってケータイカメラの準備してる際「にゃー」と・・・
愛想のないダミ声だったから訳するに、
「何見てんだよ!」ってとこですかね(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園への道

幼稚園への道

今日は娘みーたん入園希望の幼稚園で、
体験保育がありました。
実はその幼稚園、私が30年以上前に卒園したところなんです。

今日は運動教室だったんですが、
直前までの雨で園庭は使えず、
屋内のみで開催されました。
場所は舞台があるホール。
親子で組んでの運動に平均台渡り、
そしてマット上でハイハイ競争をしたんですが、
みーたんと他数名は歩復前進してました(;^_^A

最後は親子手をつないで、ホール内を駆け足で回ります。
しかしその直前、みーたんはおトイレに行きたがり、
出た時には終わってしまって、それはちょっと残念でしたが。。。

教室終了後、お土産にぶどうジュースと絵本をいただきました♪
ジュースをホールで飲み終えたあと、
絵本が気に入ったみーたんは、
手に持ったまま幼稚園を後にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンプラ〜

ガンプラ〜

ただ今旦那は、ファーストガンダムTVシリーズDVDを観賞中。
去年末と今年始めに発売されたDVD−BOXです。
みーたんはケロロ軍曹の影響で、
ガンダムを見ると「ガンプラ〜」。
今もそう言いつつ、旦那と一緒に観ています。

とうとうガンダム教育ですか?(^^;
今年年末は劇場版DVD−BOXですね。

放送当時小学生だった私達夫婦。
ともに好きな作品を、今子供と一緒に観ているなんて、
なんだか不思議な感じです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたね〜♪

晴れたね〜♪

台風一過。
強風も和らぎ、いいお天気。

でも気温は上昇傾向!

だからラブ君、お散歩は程々にね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんどら焼き♪

ドラえもんどら焼き♪

9月3日は結婚記念日でしたが、
実はこの日、「ドラえもん」の誕生日でもありました。
誕生と言っても、ドラえもんは2112年生まれですけどね。
で、毎年誕生日と春の映画公開に合わせて発売されるのが、
写真の「ドラえもんどら焼き」♪
文明堂の期間限定商品です。

「あずき」と「いちごミルクあん」の2種類で、
ノーマルなあずきには、ドラえもんと誕生年月日入りの焼印。
いちごミルクあんには、走るドラえもんの焼印が入っています。

「いちごミルクあん」の味ですが、
あんこにいちごジャムをまぜた様な感じですかね。
案外美味しかったですよ。
5個以上買うと裏表絵の違う手提げ袋が付くので、
あずき3個といちごミルクあん2個を買いました。

「ドラえもんどら焼き」1個158円で、
全国の文明堂・大手スーパー・セブンイレブンなどコンビニで、
9月23日まで販売されています。
私はセブンイレブンで買いました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニショッパー

ミニショッパー

ぷちサンプルのリーメントからメール便が届きました。

7月にサイトで実施されていた、
5周年記念アンケートに応募してたんですが、
応募者の中から抽選で100人にオリジナルグッズ、
500人にミニショッパーが当たると言うもので、
どうやらミニショッパーに当選した様です。

が。。。ネット検索すると、
ミニショッパーが届いた報告記事をたくさん見掛けまして、
もしかしてアンケート応募者への参加賞なのでは?
と思ったりして。
(何しろ私はクジ運ないんですよ(^^;)
素直に当たった感じがしなかったりしてます。

ところで気になるのは、100人に当たるオリジナルグッズ!
こちらは検索しても、当選した方の記事は見当たりません・・・
まだ発送されてないのかもしれませんが、
オリジナルグッズ当選された方の報告記事、
ぜひ拝見したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・6周年 鉄婚式♪

祝・6周年 鉄婚式♪

9月3日はokumiの日♪

結婚式は10月14日なんですが、
式の前に入籍しなさいよと旦那母から言われ、
6年前の今日入籍しました。

その日は忘れもしない月曜・仏滅。。。
6年目の今日も同じなんですよね。

入籍当日は旦那が会社を早退し、
市役所最寄りの駅で待ち合わせ。
小雨降る中市役所へ向かいました。
入籍の際、担当の方が「今日は仏滅ですがよろしいんですか?」
「明日は大安ですから、受付を明日にする事も出来ますよ」
と、親切に言って下さったんですが、
日付にこだわっていたので仏滅だろうがこの日に決めました。

西洋の風習で、結婚記念日の年ごとに、
色々な婚式があるのをご存知ですか?
1周年の「紙婚式」から、
60と70周年の「ダイヤモンド婚式」へと、
廉価で柔かいものから、
高価で堅固なものに進歩してゆくんですが、
各婚式の素材の品物を、
パートナーにプレゼントしたりするそうです。
詳しくは下記サイトでご覧になれます♪
結婚記念日-意義と名称」

私達は今年で6年目、「鉄婚式」にあたります。
そこで旦那からプレゼントにフライパンと蒸し器を買ってもらい、
日曜でゆっくり出来るからと、前日にお祝い♪
楽天ショップタカムラ ワインハウス」で購入した、
クレマン・ド・ロワール・ブリュット・ロゼ・NV・ラングロワ・シャトー
を、銅鍋をシャンパンクーラーとして利用して冷やし、
ピザをいただきながら乾杯です!

Dscf0878 

Dscf0881_2 Dscf0884










ケーキはお馴染み「お菓子工房haruko」さん。
昨年は「木婚式」だったので、ロールケーキを木に見立て、
クリスマスケーキで知られる、
「ブッシュ・ド・ノエル」風にデコレーションしてもらいましたが、
Dscf0522












今年はホールでシフォンケーキが食べたくて、
今の時期販売されてる2タイプから選び、
「ココアマーブルシフォン」のホールデコレーションです(^^)v

Dscf0890_2











Dscf0892_3











トッピングにドライバナナとくるみとチョコレートソース、
うさぎクッキーのプレートがラブリー♪
harukoさんから2度も「おめでとうございます!」
と、声を掛けていただき、
こちらこそ可愛いケーキを「ありがとうございます」でした!

そのharukoさん、9月3日〜9月11日まで夏休みだそうです。
なので休み明けまでのつなぎにと、
焼き菓子とゼリーも買いました♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

もりもり♪

もりもり♪

依然セブンイレブンでも、
同じタイプのプリンが発売されてましたが、
これはサークルKサンクスの、
「盛りだくさんダブルプリンアラモード」450円です。

カスタードプリンが2個と、キウイ・パイン・みかん・黄桃、
クランベリー・ナタデココもトッピング♪
2人で半分こしても十分な、もりもりデザートです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »