« 夢中です | トップページ | 十五夜お月さん »

暑さ寒さも彼岸まで

とは言うものの、暑かったですね今日も。。。
それでも今日は必要もあったので出掛けてきました。

先週は風邪でダウンだった私とみーたん。
せっかくの3連休なのに、
近所に買い物すら行けずじまいでしたが、
今回の3連休は初日から家族4人で外出。
最寄り駅から2駅、行きも帰りも電車でと思いましたが、
旦那父が車で送ってくれると言うので、行きだけお願いしました。

車では目的地に直接行かず、
手前のコンビニ前で降ろしてもらい、
お昼に掛かるので目的地で食べる食料を調達。
そして徒歩で目的の場所へ・・・いったいどこへ向かうのか?
私達家族が向かった場所、なんと神社でございます!

P1000267



















地元の「熊野神社」さん。

実は今年、みーたんの「七五三」を行うためやって来ました。
本来数え年でやるものですが、2歳児だとぐずりやすかったり、
着物の着付けや写真撮影など長時間なので色々大変。
なので今は満年齢でする人もいます。
うちもそうと決め、
先月から着物レンタルや写真撮影をどうするか、
色々調べていました。

自宅近くの写真館なら着物レンタルも着付けも全て出来るので、
そこにしようと思っていたのですが。
なんとその写真館は持ちビルを売却し移転・・・
私自身の七五三・成人式の写真も撮影した事もあるほど、
長年に渡って存在してたのに、
子供の代には消えてしまいました。
非常に残念です。。。

お祝い当日は下のたっくんも同行します。
着付け・撮影・ご祈祷と長時間に及ぶので、
移動時間くらいは短くしたい・・・と、その時思い出しました。
昨年みーたんが数え年で七五三にあたるので、
ダイレクトメールが届いてたんです。
内容は神社内で衣装レンタル・着付け・ヘアメイク・撮影、
もちろんご祈祷も出来ると言うもの。
お出掛けタイムも夕方5時まで、
返却は当日昼2時~夕方5時に。
ダイレクトメールは破棄していたので、
覚えていた神社名と七五三でネット検索!
ありました、「七式典写真協会」。
こちらは東北・関東・甲信越にある神社と提携して、
七五三記念撮影を行っています。

事前に神社内で指定期間の土・日・祝日に予約会があり、
(今年は8月18日~9月30日の中の土・日・祝)
レンタルしたい衣装も直接子供に合わせて選ぶ事が出来ます。
衣装代は、2ポーズ以上の写真か写真セットを申し込むと半額!
3歳女児のみーたんの場合、
衣装レンタル代は16,000円~22,000円。
その内16,000円の衣装を選び、
写真は六ツ切2ポーズ・焼増・ネガのセットで23,000円。
合計39,000円ですが、
写真セットを申し込んだので衣装は半額になり、
実際の支払いは31,000円になりました。
写真は郵送されてくるので別途800円必要ですが、
それでも比較的お安いのでは?

予約の際前金が5,000円。
ご祈祷料は当日でも良いのですが、
前もって受け付けていたのでこちらも5,000円支払いました。
あとは当日、風邪など引かず無事に七五三を迎えなければ!


さてご用を済ませ、神社の休憩所で喉を潤し、
軽くお腹も満たしたあと、駅前ストアのキッズフロアへ。
フロアを1通り見てから、電車で家路に着きました。
帰りにホームの椅子で電車を待つ2人♪
たっくんの横に立ってるのは旦那です。

P1000259 P1000265












みーたんが手に持っているのは、
キッズフロアにあるUFOキャッチャーで、
私が取ったプーさんです。

|

« 夢中です | トップページ | 十五夜お月さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景品」カテゴリの記事

コメント

ウチも今年七五三。
ココと伊勢丹&松戸神社と迷ってるんだけどねー。
どうしようかな?^^;

投稿: kiyu | 2007年9月23日 (日) 15時55分

>kiyuさん
私もお宮参りが松戸神社だったから、そっち中心に考えてたんだよ。
でも伊勢丹は予算が・・・で、
アリスにしようかと思ったんだけど、移動考えるとちょっとね。。。
松戸神社の側に写真館があるようだけど、詳細はわからないです。

熊野神社は七五三のご祈祷を指定期間の土・日祝にやってて、
うちは11月の3・4・10・11日のどこかでとご相談。
3日「友引」11日「大安」だから人気高く、午前中中心に埋ってたよ。
10日は「仏滅」だから空はあったけど、やっぱり気にするやね。
だからうちは4日「先負」だけど、その日の午前10時にしました。
1番早い時間は8時半からだったよ。

来年は息子3歳七五三。
2年後息子5歳の七五三。。
その翌年娘7歳の七五三。。。
数えと満で2人一緒にとも考えたけど、先立つものがあぁぁぁ!
でも息子満5歳と、娘数え7歳で一緒にも良いかななんて。
今年と来年は主役だけの2ポーズ写真にするから、
ラストは子供2人の晴れ姿と並んで、
家族全員記念写真なんて良いかも♪

夏から早撮りキャンペーンしてるとこは、
その際お祝い当日のレンタル予約が入ってたりするし、
早めの予約で割引特典があるとこも多いから、
空に余裕があるうち、上手く利用して良い七五三を迎えてね♪


投稿: okumi | 2007年9月23日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257033/8060849

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ寒さも彼岸まで:

« 夢中です | トップページ | 十五夜お月さん »