« もりもり♪ | トップページ | ミニショッパー »

祝・6周年 鉄婚式♪

祝・6周年 鉄婚式♪

9月3日はokumiの日♪

結婚式は10月14日なんですが、
式の前に入籍しなさいよと旦那母から言われ、
6年前の今日入籍しました。

その日は忘れもしない月曜・仏滅。。。
6年目の今日も同じなんですよね。

入籍当日は旦那が会社を早退し、
市役所最寄りの駅で待ち合わせ。
小雨降る中市役所へ向かいました。
入籍の際、担当の方が「今日は仏滅ですがよろしいんですか?」
「明日は大安ですから、受付を明日にする事も出来ますよ」
と、親切に言って下さったんですが、
日付にこだわっていたので仏滅だろうがこの日に決めました。

西洋の風習で、結婚記念日の年ごとに、
色々な婚式があるのをご存知ですか?
1周年の「紙婚式」から、
60と70周年の「ダイヤモンド婚式」へと、
廉価で柔かいものから、
高価で堅固なものに進歩してゆくんですが、
各婚式の素材の品物を、
パートナーにプレゼントしたりするそうです。
詳しくは下記サイトでご覧になれます♪
結婚記念日-意義と名称」

私達は今年で6年目、「鉄婚式」にあたります。
そこで旦那からプレゼントにフライパンと蒸し器を買ってもらい、
日曜でゆっくり出来るからと、前日にお祝い♪
楽天ショップタカムラ ワインハウス」で購入した、
クレマン・ド・ロワール・ブリュット・ロゼ・NV・ラングロワ・シャトー
を、銅鍋をシャンパンクーラーとして利用して冷やし、
ピザをいただきながら乾杯です!

Dscf0878 

Dscf0881_2 Dscf0884










ケーキはお馴染み「お菓子工房haruko」さん。
昨年は「木婚式」だったので、ロールケーキを木に見立て、
クリスマスケーキで知られる、
「ブッシュ・ド・ノエル」風にデコレーションしてもらいましたが、
Dscf0522












今年はホールでシフォンケーキが食べたくて、
今の時期販売されてる2タイプから選び、
「ココアマーブルシフォン」のホールデコレーションです(^^)v

Dscf0890_2











Dscf0892_3











トッピングにドライバナナとくるみとチョコレートソース、
うさぎクッキーのプレートがラブリー♪
harukoさんから2度も「おめでとうございます!」
と、声を掛けていただき、
こちらこそ可愛いケーキを「ありがとうございます」でした!

そのharukoさん、9月3日〜9月11日まで夏休みだそうです。
なので休み明けまでのつなぎにと、
焼き菓子とゼリーも買いました♪

|

« もりもり♪ | トップページ | ミニショッパー »

スイーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお、うさちゃん、かわいいですね。
結婚記念日なんですね。
harukoさんケーキで祝えるなんて、いいな。

いい記念日を過ごされたのでしょうか?

私が無知なのかもしれないんですが。。。。
今年が鉄で、去年が木なのでしょう??

投稿: mizue | 2007年9月 3日 (月) 00時44分

>mizueさん
はい!まったり良い記念日になりましたよ♪

○○婚式と言うと、25周年の「銀婚式」や、
50周年の「金婚式」などが有名だと思います。
両親の金婚式に、お子さんがプレゼントする話とか聞きますよね。

この○○婚式は西洋から伝わった風習で、
イギリス式では結婚1周年から20周年までは毎年、
その後は5年ごとにと75周年まで、それぞれ品物の違う婚式があるんです。
全てをここに書ききれないので、下記のサイトをご案内しますね(^-^)

http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

1周年の「紙婚式」から、60と70周年の「ダイヤモンド婚式」へと、
廉価で柔かいものから、高価で堅固なものに進歩してゆきます。
そして各婚式にちなんだものをパートナーに贈り、お祝いするんです。

日本では明治二十七年、明治天皇が銀婚式のお祝いをされたことから一般化してきたそうですよ。

投稿: okumi | 2007年9月 3日 (月) 02時44分

なるほどーーーー!!!
(って、最後の文章に、”なぜ”ってのがぬけてて、ものすごい物言いになっていてすいませんっっ!)

確かに、金婚式、銀婚式はきいたことがありますが、そういうものがあるとは、知りませんでした。へぇへぇ×20。。。。。って感じです。

結婚してないこともそうですが、無知だわ、私;;"^-^";;。

投稿: mizue | 2007年9月 4日 (火) 00時11分

文章は気にしないで、大丈夫っス♪

mizueさんから満へぇいただきました!
無知だなんてとんでもない、
もともと日本の風習じゃないですからね。
結婚云々関係なく、金・銀以外知らない人は多いですよ。

私だって何かの聞きかじりで、
そう言えば何年かごとに、何とか婚式ってある様な話聞いたな。。。
て、去年ネット検索して1年目から毎年あるの知ったんですから(^^;)

うちは毎回これにならってプレゼントを決める事はないと思いますが、
こうした風習って面白いですよね。

投稿: okumi | 2007年9月 4日 (火) 01時36分

結婚6周年、おめでとうございます~!
 
ウサギさんの微笑みも可愛いですね♪
銅鍋をシャンパンクーラーにして、
いい雰囲気です。
とっても素敵…。
 
okumiさんの様に、私も今年は
オシャレにお祝いしてみようかしら…。
我が家は今年11年目…。
早速、検索!
ふむふむ…「鋼鉄婚式」って…微妙…。
何を贈ればいいのかしら…?
もしかして「鋼鉄ジーグ」…!?

投稿: みすず | 2007年9月 4日 (火) 09時40分

okumiさんご結婚6周年(*^m^*)おめでとう。
6周年なんてまだ新婚さんのようで(*^^*)ポッ
うちもokumiさん宅を見習ってお祝いするようにしたいです。
これからもお二人仲良くLOVELOVEで!

投稿: エクレア | 2007年9月 4日 (火) 13時33分

>みすずさん
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

間に合わせの銅鍋シャンパンクーラーですが、
キンキンに冷えたまま飲めたんで良かったです。
素敵だなんてそんな、
カメラフレーム内だけのまやかしですよ(^~^;)ゞ

みすずさんご夫婦は11年ですか!
いつまでも仲の良いお2人、見習いたいです♪

「鋼鉄ジーグ」懐かしい!
ダンダダダダン ダダンダン ダダンとか、
バラバラババンバン ババンバ
バンバンバンバン ババンバン!
と、「超人バロム1」のごとく擬音が多い主題歌ですよね。
そしてやはり歌うは水木氏!
「鋼鉄婚式」に鋼鉄ジーグ。。。
なっ、ナイスアイディ~アかも!
ブログアップされるのを想像しちゃいました♪


>エクレアさん
お久し振りです♪
お子さん達が夏休みで忙しかったでしょうね。
厳しい暑さが続きましたがお元気でしたか?
お祝いのお言葉嬉しいです!ありがとうございます。

お祝いにかこつけて、
ホールケーキやお酒を楽しんでる様なものですが、
それも旦那あっての事。
これからも仲良く過ごしていきたいです♪

投稿: okumi | 2007年9月 4日 (火) 15時40分

6周年おめでとうございます^^!
我が家もokumiさんちと同じく6周年です。
(こんなに色々お祝いしたりしなかったけどね☆^^;)
カワイイデコレーションの記念ケーキ見たら、
久し振りにharukoさんのケーキ食べたくなっちゃった~♪

投稿: kiyu | 2007年9月 5日 (水) 01時20分

>kiyuさん
ありがとうございま~す♪
そう、kiyuさんとこも6周年なんだよね(^-^)
確か1月だっけ?

記念日口実に私は飲み食い、
旦那は普段の家庭サービス不足隠しってとこだよ。
でも楽しいやね♪

harukoさん11日まで夏休みだから、あと1週間だね。
休み明けに新作ケーキあったら良いな(〃∇〃)

投稿: okumi | 2007年9月 5日 (水) 01時56分

お祝いを言うのが遅くなってしまいましたが…
結婚6周年、おめでとうございます♪
これからもずーっとずーっとお幸せに!^^

わたしも○○婚式って、冠婚葬祭事典で見かけたりはしたけど、
由来は全然知らなかったです。な~るほど~!
その品物なのには、ちゃんと意味があるんですね!

うちは、今度は花みたいです。欲しいなぁ、花束…。
そしていつか、okumiさんのように素敵な鉄婚式を迎えたい~。

投稿: 桜雪 | 2007年9月11日 (火) 14時56分

>桜雪さん
おぉ!桜雪さんからもお祝いのお言葉いただきまして、
ありがとうございます♪
○○婚式ってプレゼントの目安になって良いかな、なんて。

桜雪さんご夫婦は来年花婚式になるんだね。
桜雪さんのお好みはどんなお花かな?
当日旦那様にはパイナップルじゃなくて、
抱えきれないほどの花束持ってきてもらえると良いね(*^^*)

お互いずーっとずーっと幸せでありますように♪

投稿: okumi | 2007年9月11日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257033/7783394

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・6周年 鉄婚式♪:

« もりもり♪ | トップページ | ミニショッパー »