« ホットデザート♪ | トップページ | ふちゃぎとエリザベス »

haruko 秋のコレクション

haruko 秋のコレクション

今夜は「お菓子工房haruko」さんの秋のケーキをいただきます♪
「さつま芋のモンブラン」と「紅玉アップルタルトパイ」

手前のアップルタルトは、昨年初めて雑誌取材を受け、
おすすめ商品として紹介された秋の主力ケーキ。
じっくり煮詰めた甘酸っぱいとろとろ紅玉りんごに、
サクサクパイ生地。
デコレーションには生クリームとシナモンパウダーです。

シナモンパウダーは注文の際、
掛けるか掛けないかharukoが聞いてくれました。
私はりんごとシナモンの組み合わせが好きなのでOK!

そして「さつま芋のモンブラン」
こちらは初めていただきます。
たっぷり掛かったさつま芋クリーム、
見た目ほどのこってり感はなく、甘さ控えめで淡泊なお味。
中もシンプルにスポンジに生クリームがサンドされたスタイルです。

私的には、さつま芋クリームの甘さがもの足りなかったかな。

今harukoさんにはハロウィンにちなんだスイーツが販売されてます。
かぼちゃお化けがモチーフの、可愛い器に盛られたスイーツ♪
器代を含めたお値段でも380円。
手土産に、または自身のコレクションにいかがですか(^^)

|

« ホットデザート♪ | トップページ | ふちゃぎとエリザベス »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

へぇ、アップルタルト、雑誌取材されたことがある品なんですねっ!

よし、今度友達のうちにいくので、絶対もっていこっと。

投稿: mizue | 2007年10月 3日 (水) 01時46分

>mizueさん
去年「千葉ウォーカー」の取材を受けて、
その際紹介されたケーキの1つがアップルタルトでした。
このアップルタルト、harukoさんが10年修行した勤め先、
横浜山手の「ブラフカフェ・モトヤ」さんでの季節限定メニューでもあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001306931/M0014001623/

使われる紅玉りんごもモトヤさんと同じ、安曇野の契約農園のもの。
ぜひお友達にも召し上がってもらってね♪

ちなみに「ブラフカフェ・モトヤ」さん、
NHK朝ドラ「どんど晴れ」ヒロインの実家のケーキ店モデルとして、
ロケに使われたそうです。

投稿: okumi | 2007年10月 3日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/257033/8186680

この記事へのトラックバック一覧です: haruko 秋のコレクション:

» タルトタタンここだけで購入 [タルトタタンの美味しいお店]
数々の伝説にいろどられるフランスの伝統菓子。 りんごを丁寧に切りそろえ、鍋でキャラメリゼしたら、 カリッと焼いたパイ生地にのせます。手間ひま・時間をかける、バターの香りとキャラメルの濃厚な風味。本物のフランス地方菓子のひとつです。お好みで温めても美味しいです�... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 17時49分

« ホットデザート♪ | トップページ | ふちゃぎとエリザベス »