« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

台風接近

台風接近

今日は台風の影響で荒れたお天気です。
風邪ぎみだから、なるべく外に出ないでと思ってたのに、
今朝急な汚れ物で、洗濯後コインランドリーへ・・・
おまけにご飯を朝炊き上がっている様セットし忘れていたので、
せめて朝食分にとレトルトご飯を買いに行きました。
どちらも近くだから長く雨にあたらず済むんですが、
イレギュラーな事にバタバタした午前でした。

写真は昼食に作った、だし巻玉子大根おろし添え。
あとは塩鯖で炊きたてご飯をいただきました(^-^)

今ちょっと一息です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠り猫

P1000294



















実家のチビです。
実家は昔呉服店で、
寝ている場所はショーウィンドウだった場所。
かつては着物を着せたマネキンが置いてありました。

時代が移り変わり、呉服の売れ行きも落ちてきた頃父は転職。
呉服店を廃業し、店舗部分は父が自ら改装。
リビングになった窓辺は、
こうしてチビの憩いの場となっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

haruko 秋のコレクション2

日曜日、久々にお菓子工房harukoさんでお買い物。
甥が遊びに来ていたので、
ハロウィン用に作られたデザートを買いました。
包装していただいてる間にショーケースのケーキを撮影。
お昼前なので、まだたくさん種類がありました。

P1000335_2 P1000333












| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドバルーン

Dscf0985














今日、自宅から1駅とちょっと離れた場所に、
スーパーを中心としたショッピングセンターがオープンしました。
写真はそのショッピングセンターが出しているアドバルーン。
洗濯物を干していて気付き、記念に撮影♪

近頃見かける事がありませんでしたが、
今でもこうして上げるんですね。
こうして1駅以上離れた場所からも見えるんだから、
宣伝効果がある物なんでしょう。
久々に懐かしい光景でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園への道2

昨日はみーたん入園希望幼稚園の体験保育2回目。
今回は少人数でクラス分けされ、
保育室で積み木と紙芝居を楽しみました。
事前の電話申し込みをもとにクラス分け表がはってあり、
みーたんは「すずめ組」。
保育室に入ると先生から「お名前は?」との問い。
「○○です!」とお返事出来たみーたん、
先生からこの日だけの名札をいただきました。
(表はお見せ出来ないので裏面で失礼します。)

P1000327 P1000326














幼稚園児の小さな小さな椅子に腰掛け、
1時間程でしたが、好きな積み木で遊んだみーたん。
帰りに2冊の絵本を先生から受け取り、早速開いて上機嫌♪
駅に向かう道すがらも、と同様持ち続けていました。

P1000318




















さてこの日入園願書も受け取り、
いよいよ2週間後、願書提出と面接が行われます。
お受験ではないので定員に入れるか次第なんですが、
さてどうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくがき2

らくがき2

これは一応ラムちゃん。
って、私がらくがき楽しんでしてどうするの(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らくがき

らくがき

子供達と付き合い、私が描いてみました。

何かわかりますかね?
今はプリキュア5が人気でしょうが、一昔は彼女達でした。
私は当時子供ではありませんでしたが、好きで観てました。
なかよしも久々に買ったものです。

「ムーンプリズムパワー メイクアップ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館新婚旅行・2001

2001年10月15日(月曜日)。
前日結婚式を挙げたホテルに1泊した私達、
チェックアウト後、最寄り泉岳寺駅から羽田空港へ向かいました。
行き先は函館、新婚旅行です。

飛行機は初めての私、スーパーシートに座って1時間半、
函館空港に到着です。
そして宿泊先の「湯の川プリンスホテル渚亭」へ。

Dscf0051_3














部屋はベランダを改装して作られた露天風呂付き、
そこからの景色はご覧の通り、函館山が見えます。

Dscf0060















翌日は市電に乗って函館西波止場へ。
観光遊覧船ブルームーン」でクルージング!

Dscf0017 Dscf0013






Dscf0016 Dscf0023














その後時間が余ったので函館山に向かい、
函館山ロープウェイ」で上へ上へ・・・

Dscf0027 Dscf0028






Dscf0030_2










Dscf0038










Dscf0039






















展望台では有名な夜景を背景に、
記念写真を撮影してくれる写真屋さんが来ています。
当日でも日暮れ前に予約出来るので早速予約。
時間になるまで展望台内のレストランや売店で過ごし、
撮影後は続々来る団体客を横切り、展望台を後にしました。

その後宿泊先を「割烹旅館若松」に移し、

Dscf0117 Dscf0120












五稜郭」「旧函館区公会堂」「ハリストス正教会」を観光。

Dscf0055 Dscf0059






Dscf0085 Dscf0086














「旧函館区公会堂」では貸衣裳のドレスがあって、
明治に建てられた公会堂にふさわしい雰囲気が味わえます。

Dscf0068_3

















なので私も着てみました。

P1000315_3



















今は函館駅も新しくなり、
私達が行った時にはなかったところもある様で。
今度は子供達も連れて、
また別の場所を見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年前も大安吉日

2001年10月14日(日曜日)大安。
今からちょうど6年前の今日、私達夫婦は結婚式を挙げました。
6年後の今日も当時と同じ日曜大安。
なので久々に結婚式のアルバムなど開いてみました。

P1000312





















式場は泉岳寺駅近くのホテル。
歌舞伎界の名門、中村歌エ門屋敷跡に建てられたものです。
それが残念な事に、今年3月閉館となってしまいました。。。
数年後、別の場所で開業との話ですが、
思い出深い場所が無くなってしまうのは寂しいです。

私達の結婚式は、ホテル内での神前式。
旦那母が入会していた互助会から衣装をレンタルし、
式では刺繍がたくさん施された白無垢に綿帽子。
その後披露宴では、華やかな色打掛にお色直ししました。

P1000309_4


















そしてラストは純白のウエディングドレス!
これはホテルでブライダルフェアの際、
旦那と一緒に選んだレンタルドレスです。
胸元・袖・裾にとパールビーズがたくさんあしらわれている、
プリンセスラインのドレスでした。

写真は披露宴後に撮影してもらったものです。
やはりプロのカメラマンさんですよね、
私の様な被写体でも何とかそれらしく撮ってくださいました。
ありがたい事です。
顔はとてもお見せ出来る様なものではないので、
ハートでごまかさせていただきます。

この当時も決して痩せている方ではありませんが、
今はなおさらに遠く・・・同じドレスは着られないでしょう(T_T)
それにしてももう6年、いやまだ6年?
これからもこの日の誓いを忘れる事なく、
夫婦仲良く過ごしていきたいものです。

P1000308_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DSがやってきた!

DSがやってきた!

旦那が臨時収入で「ニンテンドーDS Lite」購入を決意!
昨夜ヨドバシにネットで注文し、
今朝発送のメールが来たと思ったら、
つい先程我が家に到着しました!
注文したのは昨夜11時ごろなんですが、
驚くほど届くの早いものですね。

DSカラーは「ジェットブラック」
ソフトは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」2作と、
「おいでよどうぶつの森」
定番と言ったところでしょうか。
あとは旦那の好みで発売待ちのソフトが届く予定です。

今旦那は脳を鍛えるお試し中♪
脳年令はいくつと出ますやら(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしのしふく♪

わたしのしふく♪

先日、隣駅近くのスーパーまで足をのばしてお買物。
そこでプレシアの「わたしのしふく
と言うネーミングのスイーツを買いました。

「巨峰のレアチーズ」と「フレッシュバナナのチョコケーキ」

「巨峰のレアチーズ」は、
レアチーズの下に巨峰のクラッシュゼリーが敷かれていて、
それがさっぱりと美味しく、全体を軽く食べる事が出来ました。
トッピングには、巨峰1粒が半分にカットされたもの。
これがまた風味良く、食べ終わったあとも、
巨峰の香りが口の中に残ってました。

「フレッシュバナナのチョコケーキ」は、
スライスバナナ入りココアスポンジに、
チョコとキャラメルのムース。
そしてクルミとキューブチョコが飾られていて、
キューブチョコは1粒ずつ食べて味わいました♪

このスイーツを楽しむ時間、
それは正に「わたしのしふく」の時でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっくりです!

そっくりです!

だいたい毎週火曜日には、各コンビニサイトが更新しています。
なので今日、最寄りコンビニの新商品チェックをしておりました。
するとサークルKサンクスで、
面白い中華まんが販売されているではありませんか。

その名は「餃子三連まん」!
早速、会社帰りの旦那に頼んで買ってきてもらいました。

もう匂いからして餃子!
サイトの写真で形は知ってましたが、
本当見た目が餃子になっています。
3つ繋がって1個なんですが、きれいに分かれて食べやすいです。
分かれた1つ1つもちゃんと餃子の形。
中身も餃子のあんそのもの、よく出来ています。

お味の方ですが、う〜んニラと生姜の風味が効いてますね〜。
この風味の苦手な方にはキツイかも。
でもお好きな方、変わり種に興味のある方は、
1度味わってみてはいかがですか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の応援団!

Dscf0952















10月8日、今日は体育の日。
この3連休中各地では、
運動会・体育祭など行われたところが多いと思います。

Dscf0954















なので私も体育祭に参加、応援団です!

Dscf0956










                        





フレー!

Dscf0957










                        





フレー!

Dscf0958










                        





美ー!

Dscf0959










                        





桜っ!

Dscf0960















OK♪負けないわよっ!

Dscf0964















それっ!!


Dscf0963_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りだ!祭りだ!

土・日開催された隣町会のお祭り。
今日は昼過ぎに家族4人で出掛けました。

商店街がお祭り会場で、
この2日間は歩行者天国にして行われます。
地元商店も通りに出店を出して賑やか。
今日はその中のイタリアンレストランが販売する、
「自家製サングリア」がお目当てです。

P1000277 P1000293















お店はイタリアンですが、
サングリアはスペイン生まれの飲み物。
ワインに1口大のフルーツを入れ、
スパイス・ハーブなども混ぜ合わせたワインカクテルです。
さっぱりした飲み口で美味しかった~♪

さて、お祭りと言えばお神輿!
みーたんはお神輿担ぎの後に続き、
周りの手拍子に合わせて楽しんでいました。

P1000289 P1000290















右の写真のみーたん、手拍子して足を浮かせて弾んでいます。
お囃子に合わせてノリノリに踊ってたし、
楽しい時間を過ごせた様です。
その頃弟たっくんは、昼食後だったのでおねむモード。。。
旦那の側でまったりしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですねぇ

秋ですねぇ

金木犀の香りがただよっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての運動会!

今日はみーたんの入園希望幼稚園の運動会でした。
本当は先週の予定でしたが、あいにくの雨。。。
しかし今日はその心配もなく、無事開催されました。

P1000280_2
















場所は幼稚園ではなく、幼稚園最寄りの小学校。
園庭では狭いので、私が在園していた当時から、
同じ小学校の校庭を借りて運動会が行われています。
みーたんはまだ入園前ではありますが、
見学も兼ねて入園前児のプログラムがあるので参加して来ました。

入園前児が行うのは「ぱわわっぷ体操」
NHK「おかあさんといっしょ」のエンディングで流れる体操です。
入場曲はとなりのトトロの「さんぽ」
親子手をつないで行進し、いざ本番!
旦那はたっくんを見つつビデオカメラ撮影です。
しかしみーたん、音楽の大きさか、
先生のかぶっている動物のワンポイントかぶり物に驚いたか、
体操開始早々泣き出してしまいました。。。
「ぱわわっぷ体操」は大好きなんですけどね(^^;)
でもなんとか終わりの方だけ踊ってくれました。
退場曲も同じ「さんぽ」で、
機嫌良く周りや先生に手を振るみーたん。
小さな手提げバッグをお土産にいただきましたよ♪

P1000284_2
















入園前児のプログラムはお昼前で終了。
残ってお弁当食べてとも思いましたが、
今日・明日は自宅近く、隣の町会ですがお祭りがあり、
商店街のお店が参加しての出店や、たこ焼き・お好み焼き、
あんず飴・クレープなどお祭りには欠かせない出店もあるので、
帰ってそれらを買い込み、自宅でゆっくり食べる事にしました。

P1000278 P1000277_2












この土・日は地元市での大きなお祭りも開催されています。
先週からの雨天順延で、ようやく運動会のところも多いでしょう。
近隣は賑やかな連休の様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふちゃぎとエリザベス

ふちゃぎとエリザベス

ふちゃぎとエリザベス」 サンクチュアリ出版。
写真集&特典DVD 定価1890円。

動画共有サイトに掲載されて人気の、猫の成長物語。
その飼い主さん自ら撮った写真が、
10月1日写真集として発売されました。
特典に人気のもととなった、映像記録DVDも付いています。
(本編約60分+スペシャルメニュー約40分)

舞台は沖縄。
昨年10月1日に、1匹の仔猫を保護した事から始まります。
まだ産毛で歯も生えてない赤ちゃん猫、
名前は「ふちゃぎ」♂
沖縄名産の豆モチから名付けたそうです。

そのふちゃぎを育て成長を記録する中、
今年6月7日に、ガレージに入り込んで鳴いていた仔猫を保護。
名前は「エリザベス」♀

他に長老猫の「チロ」・通い猫の「ボス」、
フェレット兄妹の「ささぐ」と「きなこ」がいますが、
この写真集はふちゃぎとエリザベスにスポットをあて、
エリザベスを拒絶するふちゃぎが、
ある嵐の夜から変化した様子までを、
飼い主さんの猫を思う優しい視点で綴られています。

表紙にもある様に、沖縄らしい真っ青な空の下、
屋根にのぼっている猫の姿が印象的です。
そしてやはり、ふちゃぎの赤ちゃん時代はたまらなく可愛い♪
私も実家のチビを同じくらいから育てたので、
ふちゃぎはチビと似た毛並みだし、
チビが赤ちゃんだった頃を思い出します。

写真集の発売日はふちゃぎ1歳の誕生日。
ですが現在、しばらく前からふちゃぎは家出中だそうで、
八方手を尽くし探しているそうですが、行方は知れない様です。

1日も早く、ふちゃぎが無事帰って来る事をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

haruko 秋のコレクション

haruko 秋のコレクション

今夜は「お菓子工房haruko」さんの秋のケーキをいただきます♪
「さつま芋のモンブラン」と「紅玉アップルタルトパイ」

手前のアップルタルトは、昨年初めて雑誌取材を受け、
おすすめ商品として紹介された秋の主力ケーキ。
じっくり煮詰めた甘酸っぱいとろとろ紅玉りんごに、
サクサクパイ生地。
デコレーションには生クリームとシナモンパウダーです。

シナモンパウダーは注文の際、
掛けるか掛けないかharukoが聞いてくれました。
私はりんごとシナモンの組み合わせが好きなのでOK!

そして「さつま芋のモンブラン」
こちらは初めていただきます。
たっぷり掛かったさつま芋クリーム、
見た目ほどのこってり感はなく、甘さ控えめで淡泊なお味。
中もシンプルにスポンジに生クリームがサンドされたスタイルです。

私的には、さつま芋クリームの甘さがもの足りなかったかな。

今harukoさんにはハロウィンにちなんだスイーツが販売されてます。
かぼちゃお化けがモチーフの、可愛い器に盛られたスイーツ♪
器代を含めたお値段でも380円。
手土産に、または自身のコレクションにいかがですか(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »