« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

除夜の鐘

除夜の鐘

ご近所のお寺の鐘つき堂です。
毎日朝・昼・夕と、定時刻にこちらの鐘の音が響き渡ります。
そしてもちろん、除夜の鐘もこちらの鐘の音。
しかも聴くだけでなく、
一般の方でも除夜の鐘をつく事が出来ます。

私も何度か行きましたが、
寒い中、つき始めるしばらく前から並ぶのはキツイけど、
自分の手で除夜の鐘がつけるのは、やはり嬉しいものです。
って書きながら、結局寒さに負けて、
情けなくも私は毎年とは続かないんですけどね(^^;

さてとうとう31日、残りわずかな2007年、
全国で除夜の鐘が鳴り響きます。

皆様、良いお年をお迎えくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ納め♪

食べ納め♪

お菓子工房harukoさんの、
「イチゴシフォン」と「イチゴエクレア」です♪
エクレアには惜しみなく、
大粒イチゴが3つ挟まれてます!
このエクレアは旦那が、
そしてシフォンは私がいただきました。

今日は新年に遊びに来る、旦那姉家族のお土産用にと、
harukoさんの焼き菓子を買いに行ったんですが、
ショーケースにあるイチゴの可愛いケーキ達の姿が忘れられず、
再度自宅用に生ケーキを買いに行ってしまいました(^^;
その際お年賀用にも販売している焼き菓子を、
作り足ししていたそうで、
店内には焼き上がったばかりのクッキーの、
甘く香ばしい香りがただよってました♪

お菓子工房harukoさんの年内の営業は、
明日31日午後3時までとなっています(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merry Christmas !

Dscf1082













メリークリスマス!



Dscf1083














どう美桜さん、このお菓子入りブーツ懐かしくない?

ほんと、小さい頃憧れたわね♪これ柚香ちゃん買ってきたの?

ええ、可愛いからつい買ってしまったの。

Dscf1085














あとこれも。

凄ーい!水中花みたいにツリーが入ってるのね。

Dscf1086














でねこれ、こうしてライトアップもして、オルゴールが鳴るのよ♪

Dscf1087














曲は「もみの木」ね、素敵。

Dscf1088














今日はクリスマス、皆さんにとっても素敵な1日であります様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べて・もらって嬉しいクリスマス♪

クリスマスに欠かせない食べ物と言えば、ケーキとチキン!
特にチキンは年に1度のお楽しみ、
近所の「鳥考」さんと言う、
鶏肉料理専門居酒屋さんの蒸し焼き鶏♪

Dscf0208










通常夜営業の居酒屋さんですが、
毎年12月24日・25日には、鶏1羽ともも肉を、
夕方からテイクアウト用に販売してるんです。
それはもう何年も前からで、私は子供の時から、
クリスマスには鳥考さんのチキンを食べてます♪
蒸して作るから、お肉は柔らかくてジューシー!

お値段も1羽1500円前後、もも1本370円とお手頃。
普段でも店内で食べなくても、
焼き鳥などのテイクアウトだけでもOKのお店です。

Dscf0209 Dscf0210








お次はケーキ♪
こちらは昨年に続いてharukoさんの「ブッシュ・ド・ノエル」
ココア生地のロールのチョコクリーム。
飾りのサンタさんはチョコレートで出来てます。
もちろん美味しい~ (〃∇〃)

Dscf0192 Dscf0194








そして今年はもう1個ケーキ、これは私の手作りです。
実は息子たっくんは卵アレルギー。。。
そんなたっくんでも食べられるケーキをと、
卵が含まれていないホットケーキミックスを使用。
蒸しパンの様に作ったんですが、やはりモチモチし過ぎて、
ふんわり柔らかってわけには行かなかった。。。
でもこのケーキを見た子供2人は「美味しそう」と言って、
食べても「美味しい~」と言ってくれました(^^;)ありがとう♪

Dscf0205 Dscf0206












この他大人2人はシャンパンなども味わい、
楽しいクリスマスのひと時を過ごしました。

Dscf0189 Dscf0190












ブーツとおもちゃは私の姉夫婦から贈られたプレゼント♪
ありがとうございます!(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至の香り ~柚香 yuzuka~

Dscf1032
















「近くそちらにお伺いします。 柚香

あれから8日、今日は冬至です。

Dscf1064














そっか冬至なのよね、だったらあれ作らないと!

Dscf1062_2










ジャーン!カボチャの煮物♪
えーと、それから。。。

Dscf1066














これが必要でしょ!

柚香ちゃん!?

Dscf1079
























お久し振り美桜さん。

Dscf1061










はいお土産、冬至には柚子湯でしょ♪
うちの庭になった柚子よ、お母さまがあなたにって。

Dscf1070














いらっしゃい!柚香ちゃん。

Dscf1073














突然で悪いけど、
私しばらくこちらにお世話になるわね。

Dscf1076














柚香ちゃんは私の従姉妹。

Dscf1077














さわやかな柚子の香りにのせて、
数年振りに会った柚香ちゃんとの生活が始まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス

Dscf1052 Dscf1053












本日発売となった「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」
7月に予約して待っていたDVDが、先程届きました!
上の写真はボックス両面を写したもの。

以前「特別版」として発売されましたが、
新録音のため、放映時とは違う音付けとなり不評でした。
なので「特別版」は買っていません。

しかし今回は初めての、劇場版オリジナル音源でのDVD化。
Blu-rayDiscの発売を待つファンの方も多いようですが、
その辺は旦那も私も特にこだわりなく、
今観たいと言う気持ちから買いました。

「機動戦士ガンダム」
Dscf1054 Dscf1055







「機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編」
Dscf1056 Dscf1057







「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」
Dscf1058 Dscf1059







初回封入特典として、DVDサイズの劇場アイテム復刻版セット、
パンフレット3冊とポスターアーカイブスが付いています。
Dscf1060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンクッション

ライオンクッション

近くのレンタルビデオ店に置かれている、
UFOキャッチャーの景品です。

このキャラクター、ご存じの方多いと思います。
お笑いコンビ「タカアンドトシ」のライオンです。
直径40㎝のクッション。
取るのには手間取ったけど(その分百円玉が。。。)、
欲しかったからまぁ良いか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿のイルミネーション

新宿のイルミネーション

会社帰りの旦那が携帯で送ってきました。
新宿高島屋のクリスマス・イルミネーションです♪

1週間後がイブですが、今週末から連休の方などで、
各地のイルミネーション会場はごった返すんでしょうね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早めのクリスマス・プレゼント

早めのクリスマス・プレゼント

みーたん&たっくんに、
1週間ほど早い、クリスマス・プレゼントです。
広いとは言えない我が家にピッタリなジム、
「しんかんせんのかんたんおりたたみジム」です。

たためば幅23㎝奥行64㎝高さ71㎝。
それでもそれなりに存在感はありますが、
しまえない大きさではないので買いました。
色は赤いハローキティと2種類ありますが、
長く使うとしたらたっくんだし、
色も落ち着いているので、青いしんかんせんを選択。
メーカー希望価格だと13000円ほどしますが、
楽天ショップで送料込み1万円以下で販売している店舗があり、
今回そちらを利用しました。

みーたんは滑り台がお気に入り♪
短いスロープだけど、繰り返し滑っています(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉の便り

その便りは届きました。

Dscf1008_2














まだまだ早いけど、良いクリスマスをお過ごしくださいね♪


美桜ちゃ~ん!お手紙来てるわよ。


Dscf1009














は~い!

早速読もうと封を開けると、1枚の写真が出てきました。
紅葉を背景に写る懐かしい人。
手紙には短く、こう書かれていました。


Dscf1032
























「近くそちらにお伺いします。 柚香

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みーたんの大好物♪

みーたんの大好物♪

「ねこ鍋」です♪

動画サイトで話題となった、土鍋で眠る猫たち。
その可愛らしい動画が、DVDになって発売中。
他に写真集・カレンダーなども発売されています。

出演猫は、
三毛の「まんず」
茶トラ+腹白の「ニコ坊」
同じく茶トラ+腹白の「ニャンゴロー」
白地で頭にワンポイントの「ましゅまろ大福」
白黒の「1号」
茶トラの「モンペ」

本編28分と特典映像25分、お値段2500円。
師走で忙しいこの時期、ちょっと足を止めて、
「ねこ鍋」囲んでみませんか(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせです

コメントをお寄せくださる方にお知らせです。

最近コメント送信の際、
下記の様なエラーメッセージが表示される事があります。

『問題が発生しましたスパム・コメント対策のため、
まだコメント投稿が完了しておりません。

下に入力された内容を訂正してから
「送信」を押してコメントしてください。』

これはブログ管理人が、
自らのブログにコメント投稿する際にも表示される事がありまして。

どうやら、コメントのアドレス(URL)欄やコメント本文中に、
http://www.cocolog-nifty.com/などの、
URLが記載されている事が原因の様です。
私自身試しに投稿したところ、同じコメント内容でも、
URL記載だとエラー、URLだけ削除したら投稿出来ました。

なのでコメントをお寄せくださる際は、
アドレス(URL)欄に、ご自身のブログURLや、
本文にもURLを記載せずに送信してくださいませ。

ご不便お掛けしますが、よろしくお願いいたします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんわか塩ロール食べた♪

Dscf1019












先日写真だけ撮らせていただいた、
お菓子工房harukoさんの「
先週末、夕方だったのでもう売り切れかと思いきや、
店頭を覗くと、まだあったのが見えたので即ゲット!
その日の夕食後に食べました♪

Dscf1020












包装の帯にはこう書かれています、
「沖縄原産の本和香糖を使用し、
お米のパウダー生地でもっちり。
ホイップフロマージュ&生クリーム&厳選塩のクリーム。
むかし懐かしいお味に仕上がりました。」

Dscf1022










Dscf1023

















本和香糖の効果で生地は薄茶色、
お米パウダー効果でふわっともちもち。
フロマージュ(フランス語でチーズの事)ベースのクリームは、
ただ甘いだけではない風味があり、
塩もでしゃばり過ぎずに全体の味を引き立てていて、
とても美味しかったです (〃∇〃)
洋菓子だけど、和のテイストって感じで、
コーヒー・紅茶だけでなく、日本茶でも合うかも。

原材料の本和香糖が少々高価なお砂糖だけに、
期間限定商品となっていますが、
harukoさんは「良いお砂糖なので出来るだけ続けたい」
との事です。

12月22日~25日のクリスマス期間中は、
通常商品のプリン・シュー・ロール(1本タイプ)はお休みです。
上記以外の期間に、
ほんわか塩ロール気になる方はお試しあれ!

そしてお菓子工房harukoさんの「定休日変更」のお知らせ!
これまでの第2火曜定休日から、
「第3火曜定休日」
に変わります。
明日12月11日は通常営業、翌週18日が定休日です。

さらに今月は、クリスマス期間明けの26日がお休み。
年内の営業は31日まで。
ただし31日は午後3時で閉店となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・コンサート

P1000398

















今日は音楽と英語のお教室である近くのミュージックサロンで、
2人の講師の方の演奏と歌による、
クリスマス・コンサート」が開催されました。

私はお教室には通っていないのですが、
今日は生徒さん以外も参加出来る催し。
しかも歌われるのは、兼ねてよりお会いしたいと思っていた、
みずいろ」として活動されている、ヴォーカリストのmizueさん!
みずいろとしてのコンサートではないのですが、
ライブに行けず、生の歌声を聴く事が出来なかった私にとって、
これはまたと無い機会!と行って参りました♪

P1000399 P1000402












P1000393














1・2曲目は、英語とヴォーカル科の講師であるmizueさんの歌。
1曲目の「サンタが町にやってくる」では、
参加者全員に鈴やタンバリンが配られ、リズムを取りました。
タンバリンを手にしたのは何十年振りだろう、ホホ(^^;)

3曲目はピアノ科講師の方による演奏、リストの「愛の夢」。
リストは「ラ・カンパネラ」が1番好きですが、愛の夢も大好き♪
ピアノ曲は全4曲、クラシックに詳しくない人も、
映画・ドラマ・CMなどで聴いた事もあるだろう有名な曲。
やはりCDで聴くのとは全然違い、素晴らしかったです!

mizueさんの歌はピアノ曲をはさんで全6曲。
内5曲は英語で歌われ、1曲は日本語の「あなたにとって」。
「あなたにとって」は、mizueさんが大好きな「沢 知恵」さんの曲。
聴いてて自然と涙ぐんできました、良い歌です。

ラストは全員で「きよしこの夜」。
そしてお土産にお菓子と、
デザインがグランドピアノのマグネットをいただきました。

P1000403










そしてそして~!
お互いのブログで会話するだけだったのですが、
今回初めてお会いする機会に恵まれまして。
「ぜひお声かけてくださいね!」のお言葉に甘え、
mizueさんとお話をさせていただきました♪
しかも持参した「 CDアルバム 」にサインまでもらっちゃって 。
P1000396










舞い上がってペラペラしゃべる私にお付き合いいただき、
mizueさん、本当にありがとうございました m(_ _)m
今日はとても嬉しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとう!甥っ子♪

おめでとう!甥っ子♪

今日は私の姉の息子くんの誕生日♪

うちのみーたんが私のお腹にいた頃、
甥っ子くんも姉のお腹の中でした。
甥っ子くんは1月生まれのみーたんより後に生まれる予定が、
早まってとてもとても小さく生まれたんです。
でも甥っ子くんは、小さくても大きな生きる力で頑張り、
無事保育器から出て元気に退院しました。

その甥っ子くんももう4歳!
食物などまねて作る遊びが好きな様なので、
誕生日当日に配送は間に合わなかったけど、
「アンパンマン NEW森でおりょうりキッチンセット」を贈りました。
今度の土日にも届くと良いんだけど。

さて気に入ってもらえるかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の年末行事とお寺

12月2日(日)
数年前から始めた、地元町会の年末行事がありました。
その名も「ふれあい餅つき芋煮大会」
お寺の駐車場を借りて行われます。

P1000369_2


















この日はお寺でも催しがありました。

P1000367_3

















駐車場脇には立派な山門があり、そちらに仁王様が安置され、
開眼法要と稚児行列が行われたんです。
私が行った時には既に稚児行列は終わっていましたが、
まだ着替えて帰る前のお稚児さん達がいたので撮影。

P1000364_2





















上は小学校高学年くらい、下は2歳くらいのおチビさんで、
疲れたか飽きたか、親御さんに抱っこされてました。
女の子は冠、男の子は烏帽子、なんとも雅な光景でしたよ♪

その側ら、駐車場では餅つき開始!
P1000368 P1000363
















きな粉・餡子・からみ大根の3種類に分けられたお餅は、
1皿150円で販売されます。
買えるのは1人3皿までなので私も3皿、
そして芋煮1杯100円を2杯買いました。

P1000376


















会場は落ち着いて食べる場所が少ないし、
旦那はインドアな趣味に浸ってるため同行してないので、
容器にラップをしてもらい、餅はエコバッグに入れ、
芋煮は両手に持ってお持ち帰り!
近くても芋煮の汁を気にしながら歩くのはちょっと大変でした。

地元のお寺、「慈眼山 證誠院(じげんざん しょうじょういん)」
仁王様が安置された山門は近年作られたものですが、
ご本堂は昭和13年に、
元文元年(1736年)8代将軍徳川吉宗の頃、
江戸・麹町あたりにあったお寺を再建したものだそうです。

鐘つき堂があり、毎年除夜の鐘を一般の人もつく事が出来ます。
私も子供の頃、旦那も含めた幼馴染み達とつきに行ったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんわか塩ロール

ほんわか塩ロール

お菓子工房harukoさんの新作ロールケーキです。
「ほんわか」と言う名前は、
沖縄のさとうきびから作られたお砂糖、
「本和香糖」を使用し作られているからなんですね。
先に紹介した「ほんわかプリン」も、そのお砂糖が名前の由来。

「ほんわか塩ロール」は写真を撮らせていただいただけで、
まだ食べてはいないんですが、
本和香糖の効果でほんわか懐かしい味わいとの事。

今年流行の塩を効かせたスイーツ、こちらは塩も沖縄のもの。
お値段1本1300円。
本和香糖が少々高価なお砂糖と言う事もあり、
期間限定商品となっています。

近く食べてみたいものです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

harukoのプリン&クッキー

harukoのプリン&クッキー

旦那のリクエストがあり、
harukoさんで久しぶりにクッキーを買いました。
旦那にはナッツクッキーをと、陳列棚を見てみると、
新作のフルーツクッキーを発見!
その名は「焼きイチゴクッキー」230円。
つぶつぶイチゴがお口の中で香り広がります♪

2つのクッキーを買うべく、会計場所でもあるショーケースへ、
するとこちらにも新作が!
沖縄のお砂糖を使用したプリン「ほんわかプリン」200円。
こちらは期間限定でもあります。
久々にプリンと思ってたのでこちらもお買い上げ♪
食べるごとの甘さが一定でしつこくなく、
とろけるタイプなのでするする食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴょこぴょこに夢中♪

ぴょこぴょこに夢中♪

近くのスーパーのガチャポンコーナーで見付けました。
「ぴょこぴょこアンパンマン」1回 200円。
高さ5㎝ほどのゼンマイ玩具で、
右肩部分にあるゼンマイを巻くとぴょこぴょこ跳ねます。
跳ねて進むアンパンマンを見て、2人の子供はもう夢中♪
自分達でゼンマイ巻いては動かし楽しんでいます(^-^)

アンパンマンの他に、「ばいきんまん」「ドキンちゃん」
「しょくばんまん」「カレーパンマン」「メロンパンナちゃん」
全部で6種類あります。

思ったより子供達にウケたので、
別のキャラクターも揃えてみようかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »