« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

36STICKS

Dscf1234














お花見に行った3月29日は、
オープンしたての「セブンタウン」を見るのも目的でした。
以前あったビルが解体され、
新たに3階建ての商業&医療のビルとしてお目見え。

(1階)
セブンイレブン(コンビニエンスストア) 24時間営業
クラブツーリズカフェ(トラベル・カフェ) 10~18時
リフレッシュ15(リラクゼーション) 10~21時
らーめんむつみ屋(らーめん) 11~23時
ポポラマーマ(パスタ) 11~23時
マツモトキヨシ(ドラッグストア) 10~21時
アルトポンテ(ジェラート&カフェ) 10~21時
ポニークリーニング(クリーニング) 10~21時
平安堂(印鑑・和雑貨) 10~21時
ミスタードーナツ(ドーナツ) 8~22時
マクドナルド(ハンバーガーレストラン) 6~24時
テルル(携帯電話) 10~21時
36STICKS(ケーキ) 10~21時

(2階)
美容室Zion(シオン)(美容室) 10~21時
PIU5Rヘルス
(ヘルス&ダイエットジム) 10~21時
Prive(プリヴェ)(ファッションリフォーム) 10~21時
ザ・ダイソー(バラエティ雑貨) 10~21時
START(スタート)(DVD+CD レンタル) 10~23時
焼肉おもに亭(焼肉) 11~23時

(3階)
異なる診療科目のクリニックを集めたクリニックモールの開業予定。

オープン初日なので、飲食店は行列が出来ていましたが、
帰り際せめてここだけはと、旦那に子供たちを見ててもらい、
私は列に並びました。
P1000533















そこは「36STICKS」スティックタイプのスイーツのお店です。
地元市内では初出店、これは買わなければいけませんsign01

一旦行列も終わりかけの時に並べたので、
比較的短時間で入店出来たのですが、
種類が多く、どうしても選ぶのに時間が掛かるお客さんがいたり、
店員さんもまだ慣れていない人が多かったようで、
それでまたちょっと待ち時間はあったものの、無事目的を達成、
6種類買ってきました。

Dscf1163





Dscf1164



















左から、「苺富良野ロールケーキ」「カマンベールチーズケーキ」
「ピスタチオナッツのムース」「苺のモンブランチーズケーキ」
「パルミジャーノチーズケーキ」「エクレールパリジェンヌ」です。

スティックケーキ1本、またはセット買い上げごとにポイントが付き、
単品買いで36ポイント満点になるとオリジナル色鉛筆、
セットでは、6本セットで満点でオリジナルくれよん、
12本セットで満点でオリジナル積み木がもらえるそうです。
次はいつ行こうかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見&NEW

お花見&NEW<br />
 オープンビル見物

地元の桜も満開となったようなので、
今日家族4人でお花見に行って来ました。
場所は地元の桜の名所「さくら通り」
日本の道100選の1つで、全長3キロ約650本の桜並木です。

1週間後には「さくらまつり」が開催されるのですが、
見頃を過ぎてしまうかもしれないし、
今日はそのさくら通りに面したビルのグランドオープン日。
なのでそちらの見物も兼ねて行く事にしました。

ビルの名称は「セブンタウン」、
1・2階はコンビニ・ファーストフード・スイーツ・ジェラート、
ラーメン・パスタ・焼肉・ドラッグストア・携帯ショップに、
美容室・100円均一ショップ・レンタルDVD&CD店等あり、
3階は異なる診療科目クリニックが集まる、
クリニックモールとして開業予定だそうです。

中に入った途端、携帯ショップの大きなドコモダケとご対面。
はい、みーたんこんにちは♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お近くの桜は咲きましたか?

Dscf0246












写真は昨年、地元で有名なさくら通りを撮影したものですが、
こちらの「さくら情報」によると、
今年の地元の桜は、今日満開と表示されていましたcherryblossom
この通りで開催されるさくら祭りは4月5日と6日なのですが、
どうやら1週間早く花見に行った方が良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永久不滅ポイント

永久不滅ポイント

近くのホームセンターで1000円未満の物を使ってましたが、
ある日突然使用途中に故障、それは短い寿命でした。
以来新しいのは買わないまま、
普通のドライヤーしか無かったんですが、
セゾンのポイントがある程度あり、
何か交換するのに良い物ないかとカタログを見ると、
そこには「くるくるドライヤー」がsign01
手持ちポイントで十分足りたので交換手続きをしました。
待つ事数週間、やっと届いたNEWくるくるドライヤーshine
これから愛用させていただきますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブしましょ♪

ドライブしましょ♪

姉弟仲良くどちらまで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から同じ年♪

私の誕生日から23日経った今日は、旦那の誕生日ですbirthday
これで夫婦そろって39歳sign01

誕生日当日は月曜日と平日なので、
2日前倒しでゆっくり出来る土曜日にお祝いしました。
でも今回は夫婦だけで、子供たちが寝静まったあと、
ひっそりロゼワインで乾杯しwine(ゴメンよチビたちsweat01
ケーキはご近所にある4店のケーキ店の内、
今回は「アルブラン」さんを選択。
Dscf1233











ホールケーキではなく、ショートケーキと、
シュークリーム好きな旦那なので白鳥型の生シュー、
そしてワンポイントとしてハート型のチョコレートムース。
その手前にスーパーで買ったチョコレートのバースデイプレートに、
チョコペンシルで名前を書いて飾りました。

子供たちには来月のたっくんの誕生日に、
ではない手作りケーキを作る予定。
(上手く作れるかどうか不安ですがcoldsweats01
だから今回親だけで食べた事は許してねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜さくロール

桜さくロール

お菓子工房harukoさんの春のケーキcake
淡いピンク色が可愛い桜風味のロールケーキ、
その名も「桜さくロール」cherryblossom

写真はピース販売のものですが、
クリームデコレーションのない1本販売もあります。
期間限定、食べるなら今!

先週から家族で風邪が流行、
旦那から始まり、日曜にはみーたんが発熱。
私も鼻と喉をやられましたsweat02
みーたんは翌日に熱が下がって今は元気ですが、
この季節の変わり目、まだまだ油断大敵ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅でクレープ♪

自宅でクレープ♪

ネットで見付けたレシピを参考に、
ホットケーキミックスでクレープ生地を作りました。

(生地の材料と分量)
ホットケーキミックス100g
牛乳200cc
卵1個
溶かしバター30g

1.牛乳に卵を入れてかき混ぜます。
2.1をホットケーキミックスと混ぜ合わせます。
3.最後に溶かしバターを混ぜ合わせます。

あとは薄焼き玉子を作るように、
生地を流し入れたらフライパンを回して薄くのばし、
生地のふちがカリカリになったタイミングで裏返し、
表より短時間、裏面を軽く焼き上げたら完成です。

テフロン加工のフライパンなら、
焼く時バターなど敷かなくてもきれいにはがれます。

焼き上げた生地は、生地の大きさに合った平らな皿などに移し、
(焼き上げた生地は重ね上げていっても大丈夫)
生地が冷めたら好みの具材をトッピングして、
あとは食べやすく生地でくるんでいただきます♪

写真のは苺・バナナ・生クリームホイップ・チョコレートソース。
他にはハム&レタスのおつまみタイプも作りました。

今回は上手く出来るか試しに作ったので、
子供たちを寝かし付けたあと大人だけで食べたんですが、
思ったより生地の出来が良かったので、
今度は子供たち用に作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽと三毛猫

たんぽぽと三毛猫

買い物途中で出会った三毛猫さんです。
長毛の三毛猫なんて珍しいと撮影。
足元にドライフードがあったので、
どうやら誰かからご飯のお世話を受けている野良猫のようです。

以前茶トラの長毛も見掛けた事もあるので、
そうした猫の子孫の1匹なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三色まんじゅう

三色まんじゅう

昨日早めに帰宅する事が出来た旦那が、
乗り換え駅近くにも出店している、
10円まんじゅうで知られる「和ふ庵」でお買物♪
普段の帰宅時間では開店中に間に合わないので、
ここぞとばかりに立ち寄ったそうです。

創業当初黒糖まんじゅうだけの販売だった和ふ庵、
現在は3種類販売されていて、写真はその3種類セット。
上から「黒糖まんじゅう」、抹茶生地の「古都の杜」、
季節限定で桜葉が練り込まれた生地の「和ふ桜」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国・瀬戸内うまいもの市

近くのスーパーで「四国・瀬戸内うまいもの市」と題し、
特産品などが販売されていました。
で、私が買ったのはこちらdownwardleft
Dscf1158_2











NAKAYAの「蒜山ジャージー生クリームサンド
どら焼きみたいにスポンジで生クリームがサンドされています。



Dscf1157











高原安瀬平乳業の「| 黄金のプリン・伝説のプリン
こちらはTV・雑誌に取り上げられた事もあるプリン。



Dscf1159











宮本屋の「備こだわりののじロール(黒糖きな粉)
広告には抹茶が掲載されていたんですが、
私が見たのは黒糖きな粉だけでした。
写真を見て分かるように、こちらは賞味期限が迫り、
半額となっていたので買いました。



Dscf1160 Dscf1161








きな粉入りのふわふわ生地に、
クリームと丹波産黒豆が巻かれています。
表面にはさらにきな粉がまぶしてあったので、
包みを開けた途端、きな粉の香りがほわ~note
和風ロールケーキも美味しいものだと思いつついただきました。

「四国・瀬戸内うまいもの市」
サミットストアで3月9日(日)まで開催。
詳しくは今週のチラシでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ1周年♪

Dscf1216














3月3日ひな祭りです。
そして今日、このブログ「okumi の細道」は、
なんだかんだで1周年を迎えましたsign01

始めたのがまだつい最近のような気がしますが、
もう1年経ってしまったんですね。
近頃は開始当初より更新するのは遅くなりましたが、
まぁ今後もまったりゆるゆるで、
肩肘張らずに続けて行きたいと思います。

さて先日、我家ではひと足先に私の誕生日も兼ねて、
お馴染みお菓子工房harukoさんのケーキと、
卵アレルギーのたっくんには食パンケーキを作ってお祝いnote
Dscf1218_3 Dscf1219_2








この食パンケーキに使った苺は、
ちょいと奮発して「あまおう」を使用していますcake
これが甘くて美味しいーーーheart04
たっくんは「苺、苺happy02」と喜んでおりました。

Dscf1206









そして昼食がてらに手抜きでスーパーのお寿司とお惣菜。
(中央の野菜の煮物は一応手作りだけど。。。)

Dscf1223 Dscf1225














こちらは旦那からプレゼントで、リクエストした焼酎。

以前TVで見て気になっていた、
バラ焼酎「ヴィータ・ローザ(イタリア語でバラ色の人生の意)」
ダマスクローズの花びらで作られています。
バラの香り高く、カクテルとしても良いみたいwine
こちらの→ショップでオリジナルカクテルのレシピを見付けました。

Vita_rosa_3






















「クレオパトラ」「マリー・アントワネット」「エリザベス」
高貴な雰囲気を、柄にもなく味わってみようかなshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これが本当のおめで鯛♪

これが本当のおめで鯛♪

旦那両親は小料理屋を営んでいます。
その両親から、今日誕生日の私に鯛のプレゼントですnote
本職が選んで焼いてくれた鯛、ありがたくいただきますheart04
お父さんお母さん、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30代最後の誕生日だ!

 
       ついに来ました39歳sign01

ブログ開始してから初めての誕生日です。
今日はみーたんのひな祭りと一緒にお祝い。
もちろんケーキはひなケーキbirthday
楽しみだなぁーnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »