バレンタインだから

バレンタインだからバレンタインだから

バレンタインだから

チョコレートパウンドケーキを作りましたcake

卵アレルギーのたっくんも食べられるレシピをネットで探し、
昨夜焼いて一晩寝かせてから、
昼食後のデザートとして食べましたよ〜happy01

初めて作ったパウンドケーキなんですが、
レシピの完成度が高いんですね、
初心者の私でも美味しく仕上がりました。
切り分けてホイップクリームを添え、大好きな紅茶でうまうま〜note
また作ってみたいです。

今回のパウンドケーキはクックパッドより、
卵なしチョコレートケーキのレシピをもとに作らせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べて・もらって嬉しいクリスマス♪

クリスマスに欠かせない食べ物と言えば、ケーキとチキン!
特にチキンは年に1度のお楽しみ、
近所の「鳥考」さんと言う、
鶏肉料理専門居酒屋さんの蒸し焼き鶏♪

Dscf0208










通常夜営業の居酒屋さんですが、
毎年12月24日・25日には、鶏1羽ともも肉を、
夕方からテイクアウト用に販売してるんです。
それはもう何年も前からで、私は子供の時から、
クリスマスには鳥考さんのチキンを食べてます♪
蒸して作るから、お肉は柔らかくてジューシー!

お値段も1羽1500円前後、もも1本370円とお手頃。
普段でも店内で食べなくても、
焼き鳥などのテイクアウトだけでもOKのお店です。

Dscf0209 Dscf0210








お次はケーキ♪
こちらは昨年に続いてharukoさんの「ブッシュ・ド・ノエル」
ココア生地のロールのチョコクリーム。
飾りのサンタさんはチョコレートで出来てます。
もちろん美味しい~ (〃∇〃)

Dscf0192 Dscf0194








そして今年はもう1個ケーキ、これは私の手作りです。
実は息子たっくんは卵アレルギー。。。
そんなたっくんでも食べられるケーキをと、
卵が含まれていないホットケーキミックスを使用。
蒸しパンの様に作ったんですが、やはりモチモチし過ぎて、
ふんわり柔らかってわけには行かなかった。。。
でもこのケーキを見た子供2人は「美味しそう」と言って、
食べても「美味しい~」と言ってくれました(^^;)ありがとう♪

Dscf0205 Dscf0206












この他大人2人はシャンパンなども味わい、
楽しいクリスマスのひと時を過ごしました。

Dscf0189 Dscf0190












ブーツとおもちゃは私の姉夫婦から贈られたプレゼント♪
ありがとうございます!(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)