機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス

Dscf1052 Dscf1053












本日発売となった「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」
7月に予約して待っていたDVDが、先程届きました!
上の写真はボックス両面を写したもの。

以前「特別版」として発売されましたが、
新録音のため、放映時とは違う音付けとなり不評でした。
なので「特別版」は買っていません。

しかし今回は初めての、劇場版オリジナル音源でのDVD化。
Blu-rayDiscの発売を待つファンの方も多いようですが、
その辺は旦那も私も特にこだわりなく、
今観たいと言う気持ちから買いました。

「機動戦士ガンダム」
Dscf1054 Dscf1055







「機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編」
Dscf1056 Dscf1057







「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」
Dscf1058 Dscf1059







初回封入特典として、DVDサイズの劇場アイテム復刻版セット、
パンフレット3冊とポスターアーカイブスが付いています。
Dscf1060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場公開30周年記念

劇場公開30周年記念

先日発売されたDVD−BOXが届きました。
宇宙戦艦ヤマト劇場版 DVDメモリアルボックス

昔発売されたLD−BOX(写真奥)とくらべると実にコンパクト!
気軽に観やすくなりました。

ヤマトは私が10代の頃夢中になった作品です。
昔は映画館に行けなかったので、
水曜ロードショーでTV放送されるのを、
心待ちにしてたものです。

当時はビデオなんて一般にはない時代ですから、
放送されても録画出来ず、せめて音声だけでもと、
カセットデッキをTVのスピーカーに近付け録音しました。
レコードで音声だけのドラマ版と言うのも販売されてましたが、
子供には高い買い物です。

私が映画館に観に行ったのは中3の時、
公開当時観に行けた、最初で最後。
「宇宙戦艦ヤマト完結編 完全版」の最終日でした。
その後上野でリバイバル上映された、
「完結編35㎜版」を観に行ったり、
本部ファンクラブの「さらば宇宙戦艦ヤマト」上映会にも行き、
どっぷりハマってたもんです。

TVシリーズのDVDまでは手が出せませんが、
放送された3作品は全て観ています。
「ヤマトⅢ」の裏で「はいからさんが通る」の放送もあり、
ビデオのない当時は究極の選択でしたっけ。。。
「はいからさんが通る」原作者の大和和紀さんもヤマトファンで、
当時すでにビデオデッキをお持ちで、録画して観てたそうです。
その事はコミックで書かれてました。
(紀元2600年のプレーボールだったかな?)

しかし劇場公開から30年とは、
う〜ん、何もかもみな懐かしい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また逢えたら良いね

3月30日、地上波放送34年の歴史に幕を下ろした「ポンキッキ

「ひらけ!ポンキッキ」のタイトルでスタートした頃、
私は幼稚園の通園時間前まで、
同局「ママとあそぼう!ピンポンパン」から続き、
「ポンキッキ」を観るのが習慣だった。
後々も「ポンキッキーズ」「ポンキッキーズ21」とタイトル・放送時間・
週5日放送から週1日放送と変えながら続いてきたから、
今回も単に時間枠移動だと思っていたのに・・・

最後の放送シリーズは、毎週金曜午後3時からの放送で、
最近になって出来たコーナーもあった。
「よゐこ」の有野さんが蟻のキャラとなって登場する、
「ポンキッキえかきうた」を気に入った娘は、書き始める時の台詞、
「レッツ・アリ・ゴー!」と言ってポーズを取ったりした。
歌う事も好きで、ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック
「ラッキーでハッピー」を振り付きで歌いもする。
同様に、キューピーたらこで有名なきぐるみちゃん達が踊る楽曲、
「きょうはめでタイ」も覚え始めていた・・・

ガチャピン日記によると、4月からBS・CSの新番組で
と言う事だけど、地上波放送復帰はもうないのだろうか?

BS・CSが観られない我が家からは取り合えずバイバイ、

Dscf0300 Dscf0303









また逢えたら良いね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑撃映像

先日、録画テープを整理するため中を確認、
するとこんな映像が・・・
あの有名な可愛いミッフィーちゃんが女子アナさんと共演。
どうやら展覧会のレポートのようです。

このしばらく前、レポーターの女子アナさんの登場シーン。
可愛いミッフィーちゃんを発見し、思わずその懐にダ~イブ!

Dscf0206_1 Dscf0207_3











しかし勢い余ってミッフィーちゃんを柱にゴツン!!
ミッフィーちゃんは後頭部強打・・・

Dscf0208_3 Dscf0209










女子アナ笑うも、ミッフィーちゃんはプンプンです。
この映像は2005年に放送された番組。

Dscf0210_1 Dscf0211_1











いや~実に笑撃映像でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり猫が好き2007

1988年10月から放送された時から好きなこの作品、
幻の第1話から観てました。
深夜枠での第1シリーズ浦安・幕張編のDVDBOXも持ってます。
テレビシリーズとしては、1991年にゴールデン枠の
第2シリーズをもって終了していますが、
1998年から2・3年おきに、新作が単発放送されてきました。

そして今夜、「爆笑時代劇スペシャル」として再び復活!
「新しい家族が我家にやってくるの巻」「ウラハラ病の巻」の2本立て!

放送時間は日付けが変わって、27日0時35分~1時35分、
フジテレビ系列で放送されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)