4歳おめでとう

4歳おめでとう
4歳おめでとう

今日は我が家の長男、たっくんの誕生日ですbirthday
4歳になりました〜note

卵アレルギーのたっくんのため、ケーキは私の手作り。
以前作った卵不使用のチョコレートパウンドケーキのレシピで、
生地を15号のスポンジケーキ型に入れて丸く焼き、
2枚にスライスした間に、苺のあまおうと生クリームをサンド。
後は全体を生クリームで覆ってデコレーション。
さっきおやつも兼ねていただきましたdelicious

見た目が悪いのはおいといて、味は好評だったので良かったです。
しかし作る時間にくらべて、食べる時間の短いこと。
でもニコニコ笑顔で完食する姿は、嬉しいものですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャスト40

ジャスト40

今日は私の誕生日birthday
ちょうど40歳になりました。

半分にしても成人年齢、まぁでもキリが良いって事で、
本日ケーキも買ってお祝い。
みーたんが生まれてから毎年恒例、
ひな祭りと兼用でございます。

ひなケーキはやはりharukoさんcake
うさたんクッキーのバースデープレートに、
「Happy Birthdayお母さん」と書いてもらい、
ぼんぼりのローソクの間に、
別に買った40のナンバーキャンドルを飾りましたshine

ジャスト40

ちらし寿司には桜でんぶと、
卵が食べられないたっくんが大丈夫なように、
錦糸玉子代わりのカボチャをまぶしてあります。
ケーキもたっくん用に食パンショートケーキを作り、
家族皆が満足出来る、ひな祭り&誕生日でした。

ちなみにharukoさんでは、
ピースのショートケーキや、カップデザートのまるごとイチゴなどにも、
ぼんぼりローソクが飾られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインだから

バレンタインだからバレンタインだから

バレンタインだから

チョコレートパウンドケーキを作りましたcake

卵アレルギーのたっくんも食べられるレシピをネットで探し、
昨夜焼いて一晩寝かせてから、
昼食後のデザートとして食べましたよ〜happy01

初めて作ったパウンドケーキなんですが、
レシピの完成度が高いんですね、
初心者の私でも美味しく仕上がりました。
切り分けてホイップクリームを添え、大好きな紅茶でうまうま〜note
また作ってみたいです。

今回のパウンドケーキはクックパッドより、
卵なしチョコレートケーキのレシピをもとに作らせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5歳になったよ!ふぅー

今日は娘のみーたんの誕生日birthday5歳になりましたnote

Dscf1421











旦那も一緒にお祝い出来るよう、先日の日曜日、
皆そろって早めにお誕生日会。
harukoさんのケーキに「5」のナンバーキャンドルを飾り、
さぁみーたん、ロウソクの火を吹き消して!

Dscf1422











せーの、ふぅーdash

Dscf1423











おめでとう、みーたんhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

月見パン

月見パン

今宵は十五夜、仲秋の名月ですfullmoon
お月見に付きものと言えば団子とススキ。
ススキは昔、自然のものが手近な場所で見掛けられたのですが、
今はどこにあるか検討も付きません。

まぁ月見団子だけでも良いかと、今朝スーパーに買い物に行くと、
「月見団子お買い上げの方に、ススキ2本差し上げます」の表示sign01
中々粋なプレゼントじゃありませんか、
まさかスーパーで入手出来ると思ってなかったので嬉しかったですhappy01

月見パン

さて月見団子は親が夜味わうとして、
タイトルの「月見パン」ですが、
これは子供のおやつに出したものなんです。
食パンを丸く型抜きして、それを団子に見立てて並べて見ました。
ピラミッドの1番上にはカボチャのお月様fullmoon
ススキが側にあるとそれらしく見えるでしょうか?

月見パン月見パン

その写真を撮り終えたあと、
パンの上に苺ジャムとホイップクリームをトッピング、
子供たちは美味しいと食べてくれましたnote

ちなみに型抜きして残ったパンの耳は、私と旦那のお腹行きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝いケーキ♪

お祝いケーキ

結婚記念日のケーキはやっぱりharukoさんのケーキcake
今年は旦那の要望でホールではなく、よりどりピースにしました。
1枚のお皿に並べたケーキに、
一緒に買ってきた「」を飾ってはい完成birthday
夫婦でキャンドルの火を吹き消し、足掛け8年目に突入です。

お祝いケーキ

今回のharukoさんのケーキは、
まず「ボイセンベリーのロールケーキ」
ボイセンベリーは健康食品としても注目されている、
ラズベリー系の果実。
ケーキはその果実の自然な色で淡い紫色です。

お祝いケーキ

「キャラメルモカシフォン」
ほろ苦く甘さひかえめ。

お祝いケーキ

「ダブルチョコレートケーキ」
柔らかココアスポンジの上は、
生クリームを覆い隠したチョコレート。

お祝いケーキ

秋ならでは、「和栗のモンブランタルト」の4種類。
とても美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男のゼリー コンプリート♪

男のゼリーコンプリート
男のゼリーコンプリート男のゼリーコンプリート

男のゼリーコンプリート

ファミリーマートの男のスイーツシリーズ新作が本日発売sign01
「男のゼリーモンブラン」250円と、
「男のゼリーブルーハワイ」230円です。

モンブランには「カスタードとゼリーが奏でる、軽やかな調和」
ブルーハワイには「ゼリーとパインが奏でる夏らしい味わい」
と書かれています。
まだ食べる前なのでお味のほどは想像しつつ、
夜の楽しみといたしましょうhappy01

「男のゼリー」シリーズコンプリートですnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

男のスイーツ〜男のゼリー〜

男のスイーツ〜男のゼリー〜
男のスイーツ〜男のゼリー〜男のスイーツ〜男のゼリー〜

男のスイーツ〜男のゼリー〜

7月4日(金)に、ファミリーマートの男のスイーツ新作が登場sign01
「男のゼリー ティラミス」240円と、
「男のゼリー クリームソーダ風味」210円。

ティラミスは甘いクリームの下に、
苦味あるコーヒーゼリーと渋い組み合わせ。

クリームソーダ風味は見た目可愛く涼しげで、
どうして男のゼリー?と思うけど、
男の人って案外クリームソーダが好きだったりするんですよね。
でも1人で喫茶店に入った時、
男の人ってクリームソーダは注文しづらいようで、
彼女と入った時に注文するなんて話を聞きます。

そこで起こる出来事、
カップルがクリームソーダとコーヒーを注文した場合、
運ばれて来た時クリームソーダは女性側に、
コーヒーは男性側に置かれる事があるんです。
でもクリームソーダを飲みたいのは男性の方なので、
店員さんが去ったあと、自分達で正しい位置に置き換えます。
そんな経験あった事ありませんか?
私の姉が旦那様と交際時あったそうで、
私の友人からも聞いた事があります。

クリームソーダではなかったですが、
私と旦那がアイスココアフロートと紅茶を注文した時、
アイスココアフロートは飲みたい旦那の前には置かれず、
私の前に来てしまいました。

さて、クリームソーダ風味のゼリー、
中にキューブ状のゼリーもあり、
それがソーダに浮かぶ氷のように見えて面白いです。
味も懐かしい風味のメロンソーダで、
先に食べた旦那は喜んでおりました。
暑い季節にぴったりのゼリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲ゼリー& プリン

珈琲ゼリー&<br />
 プリン
珈琲ゼリー&<br />
 プリン
珈琲ゼリー&<br />
 プリン
珈琲ゼリー&<br />
 プリン

サークルKサンクスのスイーツ「シェリエドルチェ」の新商品、
「クリームたっぷり珈琲ゼリー&プリン」です。

このスイーツ、上から見ると普通のカップですが、
横から見るとカップが二股に分かれています。
もちろん底も見事に真っ二つ!
なるほど珈琲ゼリーとプリンが二層に重なっているのではなく、
この構造で左右に分かれているんですね〜

ほろ苦い珈琲ゼリーと甘いプリン、
どちらも食べたい時には最適な商品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和ふ苺

和ふ苺
和ふ苺
和ふ苺

ひと口サイズの10円まんじゅうで有名な「和ふ庵」に、
「和ふ苺」なる新商品が登場!
いつもより早く帰るという旦那に、
帰宅途中買って来てもらいました。

冷やして美味しいとの事なので、受け取るとすぐに冷蔵庫へ。
そして夕食後にゆっくりいただきました。

指先にちょんと乗る程度のプチサイズで、
皮にドライ苺が練り込まれています。
中はヨーグルトを混ぜた白あん入りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧